
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

批判を黙殺する専用回線での対応@一〇九八日目

 2009-06-12

総武線の東西に散る狭小支店の巡回ついでに、
今更、AV端子とスピーカー装備の液晶モニターを低予算で探し、
動確の怪しい激安ファミコンソフトを何本か購入、
帰宅後は保管状態の怪しかったディスクシステムを動確、
往年の裏ワザも試してみたり、
慌しい木曜日でした。

マスクの下にアルミホイルを巻いて暴@一一〇三日目

 2009-06-16
また、カテゴリー 回想 が止まっているので、
連載再開の前に、総集へ・・・用語集というか時代背景解説をしようと思います。

舞台は、昭和末期のトーホグツホー某盆地、
インターナショナルネットワークは無し、
携帯電話どころかコードレスも無し、
カラオケボックスはゲームセンター以上に非行の温床、
最新の情報源は風説と雑誌、最速の移動手段は自転車、
高校受験の正否は80%以上内申点頼み、
校内暴力、コンクリ、宮崎、プー太郎、

以上、了見と行動半径が狭苦しい世界での話です。

土日祝日は徹夜で張り込み、敵が沸かなきゃ作戦会議@一一一一日目

 2009-06-24
以下、稼働作品一覧です。

『いっき』
『影の伝説』
『グラディウス』
『スーパーゼビウス』
『スーパーマリオブラザーズ』
『スーパーマリオブラザーズ3』
『スターソルジャー』
『スパルタンX』
『戦場の狼』
『SONSON』
『ちゃっくんぽっぷ』
『チャレンジャー』
『チャンピオンシップロードランナー』
『テニス』
『忍者じゃじゃ丸くん』
『忍者ハットリ君』
『フロントライン』
『プーヤン』
『ヘクター’87』
『フォーメーションZ』

無知探検小野従事化@一一三一日目

 2009-07-14
潜伏先から待望の 『悪魔城伝説』 を持ち込んだのに、
互換機の端子に問題が在るのか稼働不可能でした。

ROM側の原因では無い事を確認する為、
最終面目前の 『メトロイド』 を差し置いて深夜動確認しようと思います。

むぼうびマンは にげだした!@一一三二日目

 2009-07-15
件の 『悪魔城伝説』 は問題無く動きました。

そして、どうやら梅雨明けだったようで、
本格的に電気代の請求額を案ずる季節となった訳です。

HPにも大きく貼る予定ですが、
来月は近隣の夏休みに合わせて、
通常の 木曜日 に加えて 金曜日 も休業日に致します。

このまま貫く! 魔法使い見習いの言質@一一三五日目

 2009-07-18
090717.jpg
近所の激・昭和風ゲームセンターで 『グラディウスⅢ』 が稼働中で、
高校入学以前の挑戦心を再び取り戻す為か、
D装備にて一周してみようと思っております。

勿論、毎日寄れないので志半ばに撤去されるかもしれません・・・

抜け駆けして夜中に塩入醤油@一一三七日目

 2009-07-20
昨夜 『グラディウスⅢ』 に寄り道、
見かけのレーザー長に騙される3面ボスで圧死、
何とか復活するものの4面でカプセルを集められず、
弱装備のままモアイから逃げ回っていたら、
隘路にて後ろからイオンリングを撃たれ終了しました。

この無様な結末でも20分以上経っている訳ですから、
間違って20年前(!)の腕を取り戻した場合、
無駄に帰宅時間が遅れる事になりそうです。

こんな事しちゃって 俺@一一八七日目

 2009-09-08
手慰み と記せば勘違いされそうですが、
去年の9月から計画していた積みプラに着手する事になりました。
090906.jpg
090908.jpg
手持ちの道具で誰でも可能な簡単仕上げを目指して、
ガンプラを組み立てる楽しみを伝えられれば幸いです。

主義者だってのか?@一一九〇日目

 2009-09-11

MGの発売以来、付属シールの余分をを切り貼りするのが趣味な私
転写が無理なグロス仕様ゆえ残る工程は水を使ったデカールのみ

思っていたよりも苦行感が無かったので驚いているところです。

最高難度を誇る競技種目@一一九一日目

 2009-09-12
粗を隠して完成

やはり何歳になってもデカール貼りは息詰まる苦行

子供の頃からの習慣に従い
胴体→腰→脚→腕→頭→フレーム終了
装甲前半→装甲後半→装備→デカール前半→デカール後半
途中放棄し辛く且つMS構造を解釈しながら組み立てました。

最高難度を誇る競技種目@一一九一日目 の続きを読む

友達の居ない昼食の惨めさ@一一九四日目

 2009-09-15
長過ぎる脚を隠す撮影

どうやらメッキの上に更なるコーティングという仕様らしく、
頭部の組み立て時にバルカン発射口が潰れて終いました。

昔なら真鍮パーツの追加が定番だったので
予めカットする部分だったような気がします。

今回は放置・・・

ジュピトリスの達磨を盾に@一一九八日目

 2009-09-19
君を嘲笑いに来た
090919.jpg
重量の問題で一部有効に使えていない
総本部のショーケースを判り易い趣味で埋める為に
今後も某軍曹の如く組み立てる事にしました。

手と頭が大きい年代のMSが好みです。

あの時の血の騒ぎは無くなったのか@一二〇一日目

 2009-09-22
遂に念願の積みプラ組み立て強化月間となって
これまでの画像の通り進行して参りましたが
悲願の 『Ζ』 2連発を目前に悔いを残さぬよう
流行モノ 『UC』 を触っておく事にしました。

粗筋だけを把握して映像を待つ間は
直前作品の視聴よりガンプラという年代なので
ここで仰天の 『SEED』 関連も考えつつ
その最早不謹慎さを反省したところです。

私にとっての宇宙鯨とは GT 以外在りません。

審議の前の再定義@一二〇二日目

 2009-09-23
あの大尉仕様にするかも

水曜フリー大戦会 は先週も今週も催されました。

何かを詐取する為の架空の大会では無いので
参加人数に比例する優勝賞品を目指しても目指さなくても
老若男女を問わず気軽に参加していただきたいと思います。

朝イチじゃないと混むから今日は行かない@一二〇三日目

 2009-09-24
サイコフレームの発色を良くする方法を考えながら
先週とは違う経路で都内を巡回する木曜日でした。

新宿西口を通学経路にしている生徒さんを
果たして高田馬場に向けられるか否か
それは今週末判明するかもしれません。

エンゼルダゾウユニコーンダゾウ@一二〇四日目

 2009-09-25
意外な程、象徴的なデカールが無い

映像化本編の際には省かれるであろう
○ゴニョゴニョ を必死になって張るのが
このMSの仕上げ工程とするべきなのか、
単に原作を読み込んでいない故の発想の乏しさか・・・

航行灯を使わない常識@一二〇五日目

 2009-09-26
長過ぎる脚を隠す撮影再び

私にとってMSに必要なデカールは、
製造供給元のロゴ
所属の軍・艦・隊
機体番号
搭乗者を識別するマーク
等々だと考えております。

TCGも同じく
結局、それを知る為に本編が必要になる訳で、
勿論、作品中の活躍如何は重要ですが、
自分が納得できる必然性の前では
退けられるどころか忘れ去られて終います。

三角形が作れる確率を当てなさい@一二六三日目

 2009-11-23

昨日の画像も
デカールを殆ど張っていたのですが、
蛍光灯の反射で見えなくなっておりました。

その昔、肩のマーキングが劇中で消えている場面は、
作画の怠慢以外の原因を考えられませんでした。

今度、太陽光の角度を忘れずにDVDを観ようと思います。

経験事実に関しての帰納判断@一二六八日目

 2009-11-28
簡単仕上げ派のガンプラファンだけに向けた話題・・・

MGに付属の白浮きが目立つシールよりも、
HGUC用に別売りされているデカールの方が、
灰色コピックの使用と同様な落ち着いた雰囲気を出せます。

最近の限定キットは新規デカール(水転)が入っているので、
同梱シールを殆ど無駄にする後味の悪さは減りました。

ハポネサのチカとガタ@一二七一日目

 2009-12-01
091201.jpg
どの駅からも不便な場所で 『機動戦士ガンダム展』 が始まりました。
この1年の御褒美なのか私の潜伏先が最寄りになっていたという事で、
強烈な腹痛に半泣きになってから青梅街道の日陰を歩いて来ました。

そんな頑張りの御褒美なのか、
この夏に入手し損ねた某MGをプレゼントされたところです。

コクイチ通った頭脳が踏むexe@一二七四日目

 2009-12-04
MGの部品だけ取り寄せて
手持ちの限定品を豪華に飾ろうという安易な計画を打ち砕く
某EBM限定の 『光の翼』 は両翼で¥3000でした

どう考えてもEBM本体を買った方が割安、
これで某機体を実体+残像扱いで挟み展示するという、
何とも大掛かりな話になってきたようです。

そんなフウに僕たちも@一二七八日目

 2009-12-08

悲しい程に不人気で大安売りされていた金色を手に入れ、
次は 某EBM を残像の本体用として探す計画ですが、
3周目7面たる12月らしい進行に追い立てられ、
展示計画は妄想だけで独り歩きしているようです。

やっとカレンダー有りの腕時計がOHから帰ってきたので、
何事も細かく区切り着実に済ませていこうと改めて思う火曜日でした。

MX種は残り2話です・・・

ちなみに俺は12歳@一二八一日目

 2009-12-11
091210.jpg
とても寒い金曜日でした。

この底冷えは、冷房専用となった総本部のエアコンでは解決されず、
トーホグツホー某盆地の真冬に近い重ね着をしても、
何か特別なコト に没頭しなければ忘れられない種類の寒さです。

それは、降り止まない陰鬱な雨をガラス越しに眺めながら
10年前とも20年前とも変わらない轍に溜まった水音を数えるという
店舗物件契約者に在るまじき不毛な暇潰しの類では無く、
僅か13インチだろうが充分な小窓の向こうの真空を体験した気になれる
ファミコン版 『GURADIUS』 の突発1000万点チャレンジだったりすると、

この空間が、旧時代のテーブル筐体で占められていた T&J(略称) を継承する
昭和末期と同様な、各々の道程に魔法の如く現れる
「理不尽からの避難所」 だった事が再確認される訳です。

或いは、待ち受ける大理不尽へ備える訓練所

モータポーミッソー@一二八二日目

 2009-12-12
総本部のファミコンに、『沙羅曼蛇』『GURADIUSⅡ』 を追加

業務用 『GURADIUSⅢ』 の鬼判定は有名ですが、
家庭用 『沙羅曼蛇』 も相当な陰険さという事が判りました。

拾いモノのコントローラーで1000万点チャレンジは無謀かもしれません。

本体0点?@一二九一日目

 2009-12-21

大作 『GURADIUSⅡ』 の入荷記念に動確プレイ、
4周目のカバードコアに阻まれて終了しました・・・

終わってからの足の冷たさが異常です。

番組について語り合う人生の頂点@一三〇六日目

 2010-01-05

どうやら最近の少年少女はチューニで生まれ変わって何者かになるらしく、
死ぬ思いをする体験が必ずしも以後の生き様を左右しない現実を長く観測してみると、
御手軽かつ不可避な、それでいて陳腐で理不尽な 通過儀礼
選択の余地無く対象者の了見を狭めているように感じるのです。

他人に感染させるだけの不愉快さの始原は、
あらゆる基準に照らしても不善な部分を省みなかった事への後悔だとしたら、
小人が閑居するのを止めるだけで現実社会の悪循環は容易に断たれ、
そんな経験をするかしないかが意味在る変化の要件なのです。

その範を垂れる店舗を営む事が、
私の密かな大望 T&J(略称)越え だと昨年末に判りました。

ゴジューゴノゴショク@一三一四日目

 2010-01-13
系列高校の出身でも推薦入学経験でも無いゆえ、
最近の御客様の大学内定(?)の本決まり状態が判りません。

一般受験生に限って言えば、
この年始からは気持ちを落ち着かせることと体調を崩さないこと以外
余計な心配事は禁物だと思われますが、
周囲の雑音に耳を傾けるべきではないという点では一般生活と変わらず、
ただ、その向こうに 過大な期待 を抱けるという時期だったりします。

消費期限を熟知している局@一三一五日目

 2010-01-14

『エリア88』 (1989!)

今日は、山手線に乗って狭小支店の巡回でした。
その帰りに勿論タイガーシャークを選択して、
今は更地となった長崎屋4F以来でのプレイは、
調整済みのシンクロ連射の御蔭でクリアとなったのです。

英語がオワったら逃げる@一三一七日目

 2010-01-16
さあ、共通ぃち...センター試験開幕となりました。

近所の海某校が開場だったようで、
昼休み+空き時間に受験生が御来店、
絶賛センター試験中 という状態の人間に会ったのは初めてです。

5分の遅刻で30分の賃金カット@一三五九日目

 2010-02-27
定価で購入した御褒美か、
UADP-0231CEPZ が今日到着しました。

再生専用液晶の大復活です。

とりあえず 『聖戦士ダンバイン』 を視聴、
先日 『装甲騎兵ボトムズ』 を見終わったばかりなので、
春休み 『Ζ』 強化週間を前には相応しい流れですが、
『重戦機エルガイム』 も外せません。

つまり、川村強化月間の始まりという事でしょうか?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
